如月弥生の大学日報

おバカ大学生が自分の興味ある事について考えていくブログです!

グッピーとか動くものは撮りにくい。

こんにちは、駅で落とし物を拾ってあげたら無視られました。

 

とっても悲しい如月弥生です。

 

ちゃんと声かけたのになー。「落としましたよ」って。

都会の駅って何気うるさいからなー、聞こえなかったんだよな、きっと。

 

そういうことにしておこうかな。

 

 

 

さて、本日は以前注文しておいたグッピーが届きました!

 

グッピーって何?っていう方。

熱帯魚です。

以上。

 

 

そのグッピーがこちら!

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101200227j:plain

 

 

白っ!!!

写りわるっ!!!!!!

 

 

なにこれ?全然写ってないじゃん?

 

 

まぁ、僕に写真技術がないことは置いておこう。

 

今回は「アメリカンホワイト・グッピー(国産)」という種類を買いました。

いやー、お店に行くと外国産(?)の安いグッピーがちょっと大きい水槽でいっぱい泳いでいる中、隔離されてペア売りされている外国産と比べてお高いグッピーをいつか買ってみたいと思っていたんですよね~。

 

ってか、そもそも熱帯魚なのに国産って何?

アメリカン」ってついているけど国産なの?

 

買うときにそう思ってしまい・・・。

調べたところ、

 

国産のものは国内で繁殖させたもの。

外国産のものは国外で繁殖させたもの。

 

簡単にいうとこういう結果に。

まぁ、詳しいことを言うともっと他にいろいろあるのですが、今回はめんどくさいんで説明しません。

というかネットで調べてくださいw

 

右にいるひれの長い子がオスで左のメダカっぽい子がメスです。

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101200828j:plain

 

 

水合わせの様子です。

 

さっきも言ったけど・・・・

写りわるっ!!!!!!

 

上から見るとメダカ感がすごい・・・。

 

なんか、どうすれば写真って上手く撮れるんですかね?

水槽の様子とか生物を撮ってみるとどうしても変な感じになってしまう・・・・。

 

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101201113j:plain

 

水合わせをして水槽に入れる以外特に何もないのでただただ水槽に入れただけです。

 

どうですか?

今回は先ほどの2枚と比べていい感じに撮れていますよね!?

 

まぁ、そういいながら水槽の上のほうが汚いと思ったので拭きました。

 

左がオス、右がメスです。

 

なんというかもっと水草が育ってくれてソイルの黒い部分が隠れるよな、

緑の絨毯ができるといいんだけどなかなかできない・・・・。

 

とにかく元気に泳いでいるみたいなのでこのままずっと元気でいてほしいです!

 

そして、グッピーはとても繁殖が簡単なお魚なのでこの二匹から増えていってほしいですね~。

 

増えすぎたらまぁ、実家に送ろうかな。

 

 

そして買ったのはこれだけではありません!

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101202704j:plain

 

 

これ、何かわかります?

 

まぁ、そうです。草です。

 

水草です。

 

 

現在、まだ全体を公開していませんが、うちの水槽では背の高い緑色の水草がすっごく増えているんですよ。

その1種類だけだとなんかあれだなーと思って今回赤系の水草、「ロタラインディカ」を買いました。

 

 

おいおい、赤系っていうけど葉っぱ思いっきり緑じゃんww

 

そう思う方もいると思います。

というかそれ僕です。

 

でも大丈夫、今回買ったのは水上葉というもので簡単にいうと水よりも空気に触れることが多く育ったものです。

 

ええ、簡単な説明なのでね、ちょっとした、というか大きな誤差があると思いますが気にしないでください。

 

そして、それがお水の中で育つと葉っぱがすっごく変わるんですよね。

なのでこれが育ってきて今とは全然違う、赤い感じになると。

 

うーん、なんかこの説明で伝わってるのかな?

まぁいいけどw

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101203243j:plain

 

 

こんな感じで水槽のかどっこに植えてあげました。

僕、このぐらいの岩のコケが隙なんですよね。

なんか自然って感じがしません?

やっぱりきれいな岩のほうが皆さんはお好みかな・・・・?

 

いやー、左にいるオトシンクルスがかわいい♪

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191101203525j:plain

 

 

植えてから3時間ぐらい経ってみてみたところこんな感じに。

 

先ほどの画像とちょっと違うのわかります?

そう、上にまっすぐになっているんですよね。

なんか背筋を伸ばしたような感じに。

 

植物ってすごいですね、ちゃんと光の方向に伸びようとしているのがこの3時間でわかりました。

ってか、3時間でここまで変わるんだねw

 

余談なんですけど植物って面白いですよ~。

 

夜になってライト消えていると葉っぱが閉じて寝ているのがわかります。

まぁ、寝ているという表現があっているのかわからないですけどw

 

とにかく、日中の光合成しているときと、夜の呼吸しているときとの差が見た目からわかるんですよ!

 

 

 

ということで、シンプルに生態をお迎えしたよっていうお話でした。

いや~ひらひらきれいです♪

 

 

Twitter:@yayoi_kisaragit

フォローして頂くと嬉しいです!

もちろんフォロバもさせていただきます♪

 

↓こちらもぽちっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村