如月弥生の大学日報

おバカ大学生が自分の興味ある事について考えていくブログです!

睡魔と二酸化炭素

こんにちは!如月弥生です。

 

最近思うんですけど、果物って大体凍らせるとおいしいですよね。

もともとの状態でもおいしいのですが、夏とかに凍らせるとやばくないですか?

 

まぁ、もう冬もすぐそこなんですけどね・・・。

 

 

さて、今日は祝日・・・・なのに学校がありました。

どうして大学生って月曜日の祝日を休ませてもらえないのですかね?

 

まぁ、それは文科省が定めた授業の回数というものが絡んでいるらしいですけど・・。

 

基本、うちのアルバイト先はカレンダー通りにお休みがもらえるので、今日はバイトありませんでした。

 

なので学校終わってすぐ、家に帰ってきて、お勉強でもしようと思っていたのですが・・・・

 

 

 

なぜかすっごく眠い・・・・。

 

 

少し寝てからやるか~と思って寝付いちゃうと僕は4時間ほど軽く寝てしまう人なのです。

 

今ここで寝てしまっては、夜眠れなくなる・・・。

そうなってしまったら明日に支障が!!

 

ということで何とか寝ないで眠くなる原因を考えていました。

 

 

そういえば・・・過去に科学の先生が

二酸化炭素濃度が増えると人間は眠くなる」

とか言ってたな・・・。

 

僕のお部屋には水槽があります。

その水槽には水草が植えてあります。

 

水草を育てるためにライトと二酸化炭素を使います。

 

 

ということは僕のお部屋は少なくとも水槽を置いていない人よりも少し二酸化炭素濃度が高いってことか・・・。

そして水槽の水の蒸発・・・・

ライトから出る熱・・・・・。

二酸化炭素が増えて室内温度も上がる・・・。

こりゃ眠くなりますわw

 

でも、自分の眠気に勝てないからといって水槽を撤去する気もないし、なんならそのどちらかをとれと言われたら確実に寝る方を選ぶw

 

 

 

でも、このまま眠い状態がずっと続くのもつらい。

なのでとりあえず換気して、筋トレしていました。

 

ずっと体を動かしていたら寝ることはないだろうし、その間に冷たい空気が入ってきてくれればいい。

 

そんな一日をお部屋で過ごしました。

結果、眠くはないですけど身体が痛いです。

 

皆さんは眠気と戦うときどうしていますか?

もしよかったら教えてほしいです・・・。

 

 

 

Twitter:@yayoi_kisaragit

フォローしてくれると嬉しいです♪

もちろんフォロバもさせていただきます!

 

 

↓こちらもぽちっと!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村