如月弥生の大学日報

おバカ大学生が自分の興味ある事について考えていくブログです!

ミナミヌマエビとちぇるしー

こんんちは!如月弥生です。

 

皆さんはChelseaという飴をご存知ですか?

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191106203110j:plain

 

 

 

ちょうどこんな感じの・・・というか、これがChelseaなんですけど

ミントっぽい見た目ですっごくヨーグルト味がするおいしい飴ちゃんです。

 

すごくおいしいのでね。

みなさんもぜひ、口がさみしいときはぺろぺろしてみてください。

 

 

さて、本日、そろそろ水替えをしないとだな~と思いながら水槽を眺めていたところ、

なんと

 

なななんと!!

 

 

 

 

そこまで焦らすことじゃないんだけどw

あのー一匹のエビの尻尾あたりに、脱皮した殻と思われるものがついていたのです・・・。

これってもしかして脱皮不全というやつ・・・?

でもちゃんと元気に泳いでいたよ・・・?

これ人間の手でちぎっちゃっていいの・・・?

 

確かにちょっと水替えをさぼってしまった・・・。

だから脱皮できなかった・・・?

 

 

うーん、原因はわからないからこれから調べるけどとりあえず様子見かな~・・・。

 

脱皮不全で死んじゃうこともあるらしいから気を付けないと。

とりあえず今日は水替えをして様子見です。

死なないといいけどな~。

 

あと早く抱卵しないかな・・・?

 

いつも通りグッピーは元気に泳いでいます♪

 

 

 

 

ということで文字数が少ないですが、今日はこの辺で!

 

 

Twitter:@yayoi_kisaragit

フォローしてくれると嬉しいです♪

もちろんフォロバもさせていただきます。

 

↓こちらもぽちっと!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村