如月弥生の大学日報

おバカ大学生が自分の興味ある事について考えていくブログです!

悩みの種を蒔いてみました。

こんにちは!如月弥生です。

 

3日ぐらいさぼりました。

 

さて、100円ショップでこれを買ってきました!

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123191607j:plain

 

 

じゃじゃん。

瓶・・・・に見えますがプラスチックでした・・・。

 

まぁ、これから先は瓶っていいますけど。

 

 

何で買ったのかというと今日のタイトル通り、悩みの種を蒔くためです。

その悩みの種がこちら!

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123191740j:plain

 

水草の種です。

 

なんでこれが悩みの種なのかというと、9月に注文したのに届いたのが先週だったからです。

なかなか届かずに連絡をしたものの、商品を紛失しましたとか言われて、紛失したらそっちから連絡してくれよー・・・。

という悩み(?)があったからです。

 

もう解決したんですけどねw

 

 

それで水草を植えるのに必要なのがこちら!

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123191939j:plain

ソイルです。

 

こいつを瓶の中に入れて、種を蒔いて、またこいつを瓶に入れて、ミルフィーユ状にしてお水を入れてあげる。

 

そうして放置するだけで水草が生えてくるのです。

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123192135j:plain

 

 

瓶にこれぐらいソイルをいれて水草を蒔いてみます。

 

蒔いてみますっていうかこれ書いているときはもう蒔き終わっているんでね。

 

何がいいたいかはよくわかりませんけどw

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123192317j:plain

 

とまぁ、蒔く前に水草の種を見てみます。

なんか金魚の餌みたいですね。

 

小さいときに金魚すくいの金魚を長生きさせたことないんですよね~。

すぐ死んじゃう・・・。

なんであんなにすぐに死んじゃうんでしょうかね?

まぁ、ストレスとか運送による衰弱とかあるんだろうけど。

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123192712j:plain

 

ふりかけのようにまんべんなくソイルにかけてあげます。

 

ってかこれ説明書みたいな、種の蒔き方とかそういうのがなかったからどうやっていいのかわからなかったから適当にやってます。

 

ええ、これが失敗の種なんですよね。

今、失敗の種を蒔いております。

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123192911j:plain

 

 

こんな感じで汚く蒔きました。

なんか中央によっていますが知りません。

 

まぁ、これ全部芽が出るわけじゃないだろうから大丈夫でしょう。

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123193126j:plain

 

霧吹きで注水(?)します。

 

これまたどれぐらいお水をやっていいのかわからないので適当です。

 

失敗の種に水をやっています。

ええ、これが失敗の種の成長ですね。

 

いや、成功してほしくてやっているんだけどね。

 

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123193042j:plain

 

ちょっと傾けてお水がたまるぐらいのお水をいれました。

 

なんか水草の種がなんかの卵みたいになっているけどこれちゃんと種ですからね。

ここから芽が出てくるからね!

本当に芽が出るかわからないけど!!

 

 

f:id:Yayoi_Kisaragi_0328:20191123193437j:plain

 

 

こんな感じで蓋をして後は一日ごとにちょっと霧吹きをして放置するだけ。

 

日光の当たるところで放置すればいいだけなんできっと簡単に芽が出ると思うんですけど、最近は寒いですからねー・・・。

ちゃんと芽が出るかどうか・・・。

 

それにさっきの適当な蒔き方と水なのでー。

まぁ、種には頑張ってほしいですね。

 

ってことで今日はこのへんで~(@^^)/~~~

 

Twitter:@yayoi_kisaragit

フォローして頂けると嬉しいです!

もちろんフォロバもさせていただきます!

 

 ↓こちらもぽちっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村